volume 1 2 3 4
タイの寺院 タイのお寺はとにかく派手。原色の宝石や金やタイルを使って、これでもかというくらいの装飾を施す。外観はもとより、間近でその細工を見てほしい。面白いポーズをとったヤックと呼ばれる鬼やキンナリ-という守り神が建物を支えている。ちなみに旅行者とタイ人では入場料が違う。
タイの乗り物 旅行者にはとっても好評なモノレール(BTS)、何種類もあるバス、そして交渉制のトゥクトゥク。この他にものんびり移動の鉄道、旅行者にはオススメできない危険なバイクタクシー、ディズニーランドにあるカリブの海賊さながら運河を突っ走るボートバスもある。これらを乗りこなせば、好きなところへ自由自在に行けるのだ。

2004年11月、新たに市内を走る鉄道が開通した。次回訪タイの際、取材がてらひやかしに乗ってみようと思う。乞うご期待。
路上の野良たち タイにはそこかしこに犬や猫がいる。飼われているのか野良なのかわからない。日本のように首輪をつけて人間にひかれて散歩する光景は、まず無い。しかし彼らは能天気である。自分なりに涼しい場所を探してはふらりふらりと移動して歩く。タイでは人も動物も、のんびりしている。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送