volume 1 2 3 4
水かけ祭り 4月のお正月に行われる、ソンクラ-ンというお祭り。タイ好きの方にはぜひオススメしたい行事のひとつ。この時期になると日本の東京と同じように、バンコク市民も里帰りする。バンコク市内では写真のような大胆な行動はあまり見かけられないが、チェンマイなどの地方では盛大に行われる。子供たちは大きい水鉄砲で、通行人などを攻撃するが、そんなものじゃ甘すぎる。参加したなら、理性を捨てる覚悟が必要だ。旅行者でも参加の意思が伝わったとたん、容赦なくバケツで水をかけられる。そして、この水もどこから汲んできているのか、考えてはいけない。
母なる川 水にちなんでもう一つ。タイにはチャオプラヤー川を中心に、支流や運河が発達している。左の写真はピラニア、ではない。が食べられる魚らしい。その川で泳ぐ子供たち。日中の暑い時間、川は天然のプールになるのだ。汚れた川に対して“平気”な者だけが持つ特権だ。のんびり川を眺めていたとき、ギョッ!としたのは右の写真だ。子供の頭がプカプカと浮いているように見え、全身から汗が吹き出た。しかし、よーく見ると椰子の実だった。タイはコワイ〜。
市場天国 市内のあちこちにあるマーケット。安くて豊富な品揃えは庶民の見方。各市場それぞれに得意の分野が見られる。プラトゥナーム市場は洋服の宝庫、泥棒市場と呼ばれるナコンカセムでは壊れたガラクタまでもが並ぶ。旅行者に人気なチャトチャック市場では、人の多さと広い敷地に圧倒され、休憩なしでは歩けない。バンカピなどの生鮮市場では、信じられないような食べ物を見ることができる。しかしその臭いはタダモノじゃないが…。レア物とバッタ物が入り混じった、タイのカオス。一度お試しあれ。
next

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送